在庫情報

ブログ

最近の厄介な故障 DSG

最近は、急に気温が下がり始め冬らしい温度になってきました。

外での洗車や作業がつらい感じになってます(´;ω;`)

ですが、寒さに負けず頑張ってお仕事してますので

お仕事のご依頼お待ちしてます!!!

 

今回は、ちょくちょく増えてきた故障をご紹介します。

フォルクスワーゲンのDSGの故障です(´;ω;`)

ネットなどでは結構な数が書かれていますので

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、なかなか厄介な不具合なんです。

 

まずDSGとは通称デュアルクラッチトランスミッションといわれる

クラッチ版が2つ付いたミッションなんです。

2ペダルでシフト操作するのでオートマ車と思っている方がほとんどだと思いますが

その特性はオートマの車とは違い非常にスポーティーな乗り味も楽しめる

凄い仕組みなんですが、故障すると走行不能などの非常に困る状態になります。

そんなDSGが故障で入庫した時のご紹介です。

 

 

今回のご紹介はメカトロユニット故障の事例です。

基本的にはユニット交換になるので高額な修理となります。

症状は信号待ちから出発しようと思ったら動かない!

という最悪のケースでレッカーさせていただきました(;´Д`)

 

写真のようにユニットをごっそり下ろして交換ですが

せっかくなので故障したユニットをばらしてみました( ´∀` )

 

 

写真のようにガッツリ割れておりましたΣ(・□・;)

分解したらダメなものなので参考までにご紹介してみました。

危険ですのでご自分での分解はやめたほうがよろしいです。

 

 

修理のほうは新しいものを載せて元通りに復元しました。

こんな事例のほかにもいろいろな症状がありますので

困ってらっしゃる方は一度ご相談くださいm(__)m